ボストンテリア/ローちゃんがゆく

ボストンテリア女子「ローちゃん」と5人家族の日々を綴ります

ローちゃんは、湯治場の湯治客か?

ランキングに参加しています!ポチッとしてくださると嬉しいです! にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ご覧のようにボストンテリアは、短毛です。だから身体を洗うのもトリミングなどは不要で家のお風呂で洗えます。トイプードルとか毛の長いワンちゃんのトリミング代が飼い主の奥様の美容院代より高いという話を聞いたことがあります。だからボストンテリアにしたと言うわけではありませんが、密かに「よかった〜」と思ったりしてます。その代わりと言ってはなんですが、ローちゃんは「寒がり」です。

特にこの2月になってから顕著?なのですが、散歩にいきたがらない、散歩に行ってもすぐに帰りたがる、トイレをさっさと済ませてさっさと帰ろうとする、なのです。

家に戻るとファンヒーター前が定位置で、寒がりの次女が家にいる時はファンヒーターの風の吹き出し口の前の位置を巡って争います。

結局、このように次女が譲ってシェアしますけど。

ホットカーペットも外せないですね。我々のベットの電気毛布も死ぬほど好きみたい。極めつけは、祝い事の内祝いでいただいた「kashwereカシウエア」。その名の通りカシミアのような肌触りの高級ブランケットです。カシウエアがいかにフワフワで快適なものなのか、ふわふわマニアの「ローちゃん御用達」がその証です。

そんなふうに家中のほんわか、ほかほか、ふわふわの場所を巡って毎日をまるで「湯治場の湯治客」のように過ごします。休日に私がソファで横になってうとうとしていると、ローちゃんが私の身体に乗ってきます。

まるで猫みたいな犬でしょ。

人の身体の柔らかさと暖かさの具合が良さそうです。「やわらくて、暖かい」場所のマニア。ローちゃんは、そのまま眠ってしまいます。そして私は今日もローちゃんに癒されたのでした。