ボストンテリア/ローちゃんがゆく

ボストンテリア女子「ローちゃん」と5人家族の日々を綴ります

ローちゃん、ご懐妊!

ランキングに参加しています!ポチッとしてくださると嬉しいです! にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
交配2回目の後、主治医にて1ヶ月目にエコー検査をしました。
E65ACA80-ADA2-49E0-A474-EFEF38D7AE61_1_201_a



16A1F5DE-A201-4899-8373-4EF2EEB0D35D_1_201_a
その結果、無事にご懐妊!
小さな元気に動く赤ちゃん一頭分!よかった!
予定日は3週間後くらいです。
ボストンテリアのような鼻の短い犬種の場合は、
帝王切開による出産が一般的だそうです。
2022.7.8妊活

鼻の長い犬種(例えばコリーのような)に比べると自然分娩が難しい。

なるほど。出てきにくいというイメージですね。

全身麻酔を施して帝王切開手術をするのですが、出産後に麻酔が切れ縫合した箇所が痛すぎて母犬が余裕を失い、子犬への授乳を拒否したりってことがありがちなんだそうで。そんな時は飼い主が子犬にミルクを授乳させなければということに。
念のため子犬用の粉ミルクを用意するとか、あらかじめの備えごとを教わりました。