ボストンテリア/ローちゃんがゆく

ボストンテリア女子「ローちゃん」と5人家族の日々を綴ります

ローちゃんの母性本能

ランキングに参加しています!ポチッとしてくださると嬉しいです! にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ローちゃんにスイッチが入ったかのように
赤ちゃんの体を舐めまわし始めます
肛門付近を丁寧に舐めます
2022.5.30臍の緒
すると赤ちゃんは初めておしっこをしました
おしっこをさせたあと、今度は仔犬についていた臍の緒を食べ始めました
2022.5.30臍の緒2


2022.5.30臍の緒11
これを食べることは聞いていましたが・・・
A1DDB561-CD60-4CD4-91A6-1D591B8710EF_1_105_c
全身麻酔を行い帝王切開分娩で出産しました
お腹を切って仔犬を取り出して
そのあと、縫合してます
出産後に麻酔が切れて、縫合した傷跡が痛みだします
でも、仔犬は生まれ出るとすぐに授乳を求めます
仔犬に求められても、親犬は傷跡が痛過ぎて、痛過ぎて
痛みに耐えかねて自分のことで精一杯、仔犬に配慮する余裕をなくして
仔犬に授乳を拒否することがあるらしい
あらかじめ仔犬用の哺乳瓶、粉ミルクを用意してました
出産直後のローちゃんは麻酔がまだ残っている様子で半分寝ぼけてるかのよう
意識朦朧という感じでしょうか
F34FDAF9-16B4-4760-9FF2-22B09E7BC74D_1_105_c

2022.5.30授乳10
でも看護師さんがローちゃんの乳首を仔犬の口に含ませます

2022.5.30授乳6
丁寧に何度も繰り返すうちにぎこちないけども
おっぱいを吸うようなしぐさになってきた

2022.5.30授乳3
最初はローちゃんは看護婦さんのなすがまま、
看護婦さんがローちゃんの乳首を持って赤ちゃんの口元にあてがって誘導。
まだ意識朦朧となりながらでもローちゃんは仔犬の求めに抵抗もせずに応じます。
これが母性。
強い母性本能というやつですね。
感動しました。
ずっとお腹の中で育ててきたんだから。
今、やっと会えた我が子におっぱいをあげるのは
             これまでの延長線上の行為で
ローちゃんにとっては当然なのでしょうか。
今日はローちゃんに感動させてもらいました。